2023-01-01から1年間の記事一覧

可変系素数まとめ

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の21日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日はカステラさんによる全出し対策の記事でした。全出しをしないゲームはのんびりしていて私も好きですが、戦略的にも全出し以外の手が有効な場面…

7枚出し完全版(仮)

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の7日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日はdilshさんによる超多枚についての記事と、おまけで6枚出しについての記事でした! n日目にはn枚出しという私の企画に乗っていただき、ありがと…

4枚4桁の覚え方~ハム肉を添えて~

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日は、もりしーさんによる、素数がモチーフの音楽についての記事でした! 冒頭の7QTQTJのメロディがとても良く、そこから一気に素数音楽の世界に引…

2ヶ月で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。以前「1ヶ月で覚えた素数たち」という記事を出しました。その次の1ヶ月でもそれに匹敵する量の素数を覚えられたので、今回はそれをまとめて紹介します。自分用のメモのようなところが大きいですが、初心者~中級者が覚える素数の参…

988型超多枚をひとつまみ

こんにちは、さしみです。先日、超多枚についての情報が少なすぎる! と嘆いていたらdilshさんがこちらの記事を書いてくれました。 dil-13.hatenablog.com ということで、今回は、それに続く形で私がよく使っている988型超多枚を紹介します。いつもより小さ…

意外と当たる「全出し」の確率

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーの皆さんは、最初に配られた11枚を並べて「全出し」したことや、切り札を出した数枚で知っている素数が作れず「勘出し」したことはありますか? 今回は、適当に選んだ数が素数である確率をもとに、1001チェック…

1ヶ月で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。マスプライム杯で運よくベスト4に入ったという成功体験からモチベが急上昇し、この1ヶ月はほとんど毎日素数大富豪に触れていました。今回は、その研究と実戦からどれだけ「パワーアップ」できたのか、覚えた素数の数を概算しながら…

合体型3枚二刀流(仮)

素数大富豪好きの皆さんこんにちは、さしみです。最近は原始的な3枚出しを使いこなせるようになってきて、そろそろ上級者相手にも通用する二刀流に手を出そうと思っていました。しかし、57を使った二刀流は使える場合が限定されているというデメリットがあり…

3枚3桁の例外の方を覚える

こんにちは、再びさしみです。突然ですが、皆さんは3枚3桁の素数ってどう覚えていますか? 私は覚えていなかったので、この前の大会で863が素数なのを確かめるのに1分使ってしまいました。それだけやって間違えたらと思うと怖いですよね。ということで、安心…

マスプライム杯2023参加記

こんにちは、さしみです。この名前で何か書くのも久しぶりですね。先日、素数大富豪というトランプゲームの、マスプライム杯という大会に参加してきました。そこで界隈の方々に大変お世話になったので、参加記を通して少しでもお礼ができればと思い筆を執り…

APLO2023-1 イマス語解説

お久しぶりです。気がつけば言オリ歴も4年、green+です。今回はAPLO2023-1 イマス語の解説します。書こうと思ったのはたまたま自分がうまく解けたから、気まぐれですね。質よりとにかく公開することを優先した記事になりますが、良ければお付き合いください…