強くなれる3枚4桁

こんにちは、さしみです。今回は、3枚4桁の素数をほぼ全て覚えるにあたって、私が作成した素数表を共有します。語呂は省きましたが、できるだけ誰にでも理解しやすい形にできたと思っています。練習や布教に活用していただければと思います。

素数

素数表の前に、概要だけ説明しておきます。以下の項目では、62種類68個の素数を、使う絵札ごとに分けてあります。上位互換も載っているものはかっこでくくり、比較的重要なものは太字になっています。また、8J7やK81など、載っていない上位互換や組み合わせもいくつかあります。

 

T使用

7T-3/9

9T-3/9

T1-3/9

T3-3(/9)

5/6/8-T1

5T7

T69,T87

T-21/49/63

 

J使用

112-3/9 (Q使用可)

5/6-113 (K使用可)

(J-53/63)

2/4/8-1J

83/93-J

42/62-J

72/74-J

95/98-J

57J,69J

J-17/51

J-87(/93)

 

Q使用

9Q7,8Q3

4Q9/4Q7

Q-89/59

Q37

7Q7

6/7-Q1

(Q-79/49)

Q2-3/9

 

K使用

48/54-K

85/87-K

94/96-K

22/72-K

34/36-K

9K-3/7

K-67/99

 

詳細

スラッシュで区切られた数については、どの一つを選んでも素数になっています。例として、7T3,7T9はいずれも素数です。また、スラッシュで区切る基準は、原則として1桁違いや近い2桁の違いとなっていますが、例外もあると思います。また、下位互換については、革命下での4枚4桁として使うことを考慮しています。

 

太字は、無差別級の大規模大会で予選突破を狙うためにだいたい身についていれば便利といった感じです。mickeyさんのTierSに近いと思います。特にTやQを使うものが重要ですが、Kを使うものも4枚4桁に応用しやすいため効率が良いですね。その辺りを考え、主に自分が今までに覚えた中から選んでいます。

 

トッププレイヤーを目指すなら全部覚えて損はないですが、いくつか抜けていても戦えるでしょう。3枚出しであれば、この表に載っていないものも含めて上位互換を全て覚えている方もいるかもしれません(4枚5桁では厳しく、5枚6桁ではほぼあり得ないので、1枚の違いは大きいですね)。

 

初心者の方は、特に汎用性の高い1123,1129,5113,6113の他、絵札ごとに1,2ペア覚えておくとどんな札が来ても上がれないことはなくなると思います。ぜひ好きな素数、それに関連する素数を探してみてください。

 

終わりに

親しみやすい素数表は昔からありますが、基本かつ実用的な素数表はまだまだ少ないと思っています(書ける人の多くが、気付いたらだいたい覚えていた、という状態なのかもしれません)。ということで、今後も様々な形で、強くなりたいけどいきなり全部は無理、といった方向けの情報を発信していくつもりです。ご覧いただきありがとうございました!