overKJQJの語呂まとめ

こんにちは、さしみです。素数大富豪の合成数出しは、素因数も正しく覚える必要があるため、暗記量が多くなって難しいですよね。その代表格といえばoverKJQJと呼ばれる4枚出しの超切り札級のものでしょう。ということで、今回は、私が覚えているoverKJQJの語呂を紹介します。同じ語呂を使う方が現れたら嬉しいですね。

 

それではいきなりですが小さい順に並べていきます。意味の解説と持っているイメージ、思い出し方のコツなども書いておくので参考にしてください。どれを覚えた方が良いのか、ということについては別の記事にする予定です。

 

KJKQ=2^4×819457 西、バイク横なん?

関西ではバイクを横にして停めるのか? のような疑問をイメージしましょう。ちなみに2^4の倍数になるのはKQ終わりだけです。

 

KQTJ=101×163×797 遠い、ひろみ、泣くな

遠距離恋愛でも泣かないで、みたいなイメージで覚えましょう。

 

KQJK=683×19211 (JK)無闇、行く辻

JKが危なそうな通りでも強行突破する! みたいな場面を想像しましょう。

 

KKTJ=31×423581 サイ、死神怖い

たとえ強い動物のサイでも死は怖くなってしまうんだ、と考えましょう。

 

KKJQ=2^3×1641389 兄さん、ヒロシいざ焼く

ヒロシの運命やいかに......?

 

KKJK=29×452797 肉、横綱食うな

mickeyさんの語呂です。相撲取りに肉を食べつくされたくない、みたいなイメージでしょうか。

 

KKQT=2×3×5×167×2621 ふみこ、いろんな、積む杖

サポート型魔法少女のふみこは、たくさんの強化アイテムで仲間のステータスを上げるのです。

 

KKQK=3×379×11549 酸味なくいいゴシック

フォントソムリエともなると味を感じることができるらしいです。

 

KKKT=2×5×17×77243 都合いーな、七つ読み

七つ読みとは、七つの世界を見通すことができる占い師の極致のことです。そんな大物が都合の良いことばかり言っているところをイメージしましょう。117と間違えないように注意です。

 

KKKQ=2^4×3×273569 西さん、津波語録

西さんは津波についてのボキャブラリーが豊富らしい、という感じで覚えましょう。

 

いかがでしょうか。私が好きなものはKQJK、KKJQ、KKQT辺りです。語呂が面白いということもありますが、たくさん使うから愛着があるという側面が大きい気がしますね。そんなわけで覚えた方が良いものもだいたい一致していて、それらに加えてKJKQ、KKKQは最重要と言えると思います。

 

皆さんもオリジナルの語呂を考えたらぜひ発表してください。お読みいただきありがとうございました!