2024-01-01から1年間の記事一覧

overKJQJの語呂まとめ

こんにちは、さしみです。素数大富豪の合成数出しは、素因数も正しく覚える必要があるため、暗記量が多くなって難しいですよね。その代表格といえばoverKJQJと呼ばれる4枚出しの超切り札級のものでしょう。ということで、今回は、私が覚えているoverKJQJの語…

次の半年で覚えたい素数たち

こんにちは、さしみです。先日「半年で覚えた素数たち」という題で、素数大富豪を極め始めてから習得した素数を紹介しました。その後、これからどんな素数を覚えようか、と考えていたらかなり明確なイメージができました。ということで、初の試みになります…

半年で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。私が素数大富豪を極め始めてから半年経ちましたね。自分のスタイルが確立され、トッププレイヤーとも互角に近い戦いができるようになりました。一方で、コスパの良い素数はほとんど覚え尽くしたため、これ以上急激に強くなることも…

9枚被りなし四つ子素数表

こんにちは、さしみです。今回は記事というより素数表単体の共有になります。紹介するのは揃いやすく工夫された9枚出しの四つ子素数です。2,4,5,6,7,8,9,T,J,Q,Kの中から3枚までの絵札を含み被りのない8枚が使われています。末尾に使ったり絵札を分解したり…

強くなれる3枚4桁

こんにちは、さしみです。今回は、3枚4桁の素数をほぼ全て覚えるにあたって、私が作成した素数表を共有します。語呂は省きましたが、できるだけ誰にでも理解しやすい形にできたと思っています。練習や布教に活用していただければと思います。 素数表 T使用 J…

素数大富豪32連戦振り返り vs mickeyさん

こんにちは、さしみです。先日、mickeyさんと素数大富豪オンラインで32連戦しました。その中で、自分の知識や立ち回りで改善できるところがあったゲームを取り上げ、振り返りとして記事にすることにしました。競技素数大富豪歴半年のプレイヤーの記録として…

あたれ! 魔神スライダー

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーのみなさん、HNPしてますか? 知っている素数を作れない状況で、素数かどうか分からない数を出すことは「勘出し」と呼ばれています。勘出しをする際の基本的な知識については下の記事にまとめてあるので、必要…

母音で覚える絵札の並び

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーの皆さんの中には「数札の並びは語呂で覚えられるけど、絵札ばかり並んでいると覚えられない」という方は多いのではないでしょうか。実際、私もn枚2n桁やそれに近い大きさの素数、超多枚などを覚える際にかなり…

第2回PN会参加記

こんにちは、さしみです。先日、2月23日に開催された第2回PN会に参加し、大会パートではなんと優勝しました。そこで、話したことや考えたことなどを記録しておこうと思い、この記事を書いています。雰囲気が伝わり、今後のイベントの参考になれば幸いです。…

6枚12桁合成数の研究成果

こんにちは、さしみです。最近、ChatGPTが単純なコーディングにかなり使えることを今更ながら知ったので、いろいろと素数大富豪に関する研究に役立てています。実は前回の記事の四つ子合成数の記事にもその成果が使われています。 ということで、今回は、昨…

四つ子素数大富豪の素数表

こんにちは、さしみです。昨年末に、四つ子素数しか出せないルールの素数大富豪がゲームとして成立することが分かり、四つ子素数大富豪と名付けられました。それにドハマりしていろいろ探索していたら切り札となる素数や合成数がたくさん得られたので、基本…