overKJQJの語呂まとめ

こんにちは、さしみです。素数大富豪の合成数出しは、素因数も正しく覚える必要があるため、暗記量が多くなって難しいですよね。その代表格といえばoverKJQJと呼ばれる4枚出しの超切り札級のものでしょう。ということで、今回は、私が覚えているoverKJQJの語…

次の半年で覚えたい素数たち

こんにちは、さしみです。先日「半年で覚えた素数たち」という題で、素数大富豪を極め始めてから習得した素数を紹介しました。その後、これからどんな素数を覚えようか、と考えていたらかなり明確なイメージができました。ということで、初の試みになります…

半年で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。私が素数大富豪を極め始めてから半年経ちましたね。自分のスタイルが確立され、トッププレイヤーとも互角に近い戦いができるようになりました。一方で、コスパの良い素数はほとんど覚え尽くしたため、これ以上急激に強くなることも…

9枚被りなし四つ子素数表

こんにちは、さしみです。今回は記事というより素数表単体の共有になります。紹介するのは揃いやすく工夫された9枚出しの四つ子素数です。2,4,5,6,7,8,9,T,J,Q,Kの中から3枚までの絵札を含み被りのない8枚が使われています。末尾に使ったり絵札を分解したり…

強くなれる3枚4桁

こんにちは、さしみです。今回は、3枚4桁の素数をほぼ全て覚えるにあたって、私が作成した素数表を共有します。語呂は省きましたが、できるだけ誰にでも理解しやすい形にできたと思っています。練習や布教に活用していただければと思います。 素数表 T使用 J…

素数大富豪32連戦振り返り vs mickeyさん

こんにちは、さしみです。先日、mickeyさんと素数大富豪オンラインで32連戦しました。その中で、自分の知識や立ち回りで改善できるところがあったゲームを取り上げ、振り返りとして記事にすることにしました。競技素数大富豪歴半年のプレイヤーの記録として…

あたれ! 魔神スライダー

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーのみなさん、HNPしてますか? 知っている素数を作れない状況で、素数かどうか分からない数を出すことは「勘出し」と呼ばれています。勘出しをする際の基本的な知識については下の記事にまとめてあるので、必要…

母音で覚える絵札の並び

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーの皆さんの中には「数札の並びは語呂で覚えられるけど、絵札ばかり並んでいると覚えられない」という方は多いのではないでしょうか。実際、私もn枚2n桁やそれに近い大きさの素数、超多枚などを覚える際にかなり…

第2回PN会参加記

こんにちは、さしみです。先日、2月23日に開催された第2回PN会に参加し、大会パートではなんと優勝しました。そこで、話したことや考えたことなどを記録しておこうと思い、この記事を書いています。雰囲気が伝わり、今後のイベントの参考になれば幸いです。…

6枚12桁合成数の研究成果

こんにちは、さしみです。最近、ChatGPTが単純なコーディングにかなり使えることを今更ながら知ったので、いろいろと素数大富豪に関する研究に役立てています。実は前回の記事の四つ子合成数の記事にもその成果が使われています。 ということで、今回は、昨…

四つ子素数大富豪の素数表

こんにちは、さしみです。昨年末に、四つ子素数しか出せないルールの素数大富豪がゲームとして成立することが分かり、四つ子素数大富豪と名付けられました。それにドハマりしていろいろ探索していたら切り札となる素数や合成数がたくさん得られたので、基本…

可変系素数まとめ

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の21日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日はカステラさんによる全出し対策の記事でした。全出しをしないゲームはのんびりしていて私も好きですが、戦略的にも全出し以外の手が有効な場面…

7枚出し完全版(仮)

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の7日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日はdilshさんによる超多枚についての記事と、おまけで6枚出しについての記事でした! n日目にはn枚出しという私の企画に乗っていただき、ありがと…

4枚4桁の覚え方~ハム肉を添えて~

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/8629 昨日は、もりしーさんによる、素数がモチーフの音楽についての記事でした! 冒頭の7QTQTJのメロディがとても良く、そこから一気に素数音楽の世界に引…

2ヶ月で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。以前「1ヶ月で覚えた素数たち」という記事を出しました。その次の1ヶ月でもそれに匹敵する量の素数を覚えられたので、今回はそれをまとめて紹介します。自分用のメモのようなところが大きいですが、初心者~中級者が覚える素数の参…

988型超多枚をひとつまみ

こんにちは、さしみです。先日、超多枚についての情報が少なすぎる! と嘆いていたらdilshさんがこちらの記事を書いてくれました。 dil-13.hatenablog.com ということで、今回は、それに続く形で私がよく使っている988型超多枚を紹介します。いつもより小さ…

意外と当たる「全出し」の確率

こんにちは、さしみです。素数大富豪プレイヤーの皆さんは、最初に配られた11枚を並べて「全出し」したことや、切り札を出した数枚で知っている素数が作れず「勘出し」したことはありますか? 今回は、適当に選んだ数が素数である確率をもとに、1001チェック…

1ヶ月で覚えた素数たち

こんにちは、さしみです。マスプライム杯で運よくベスト4に入ったという成功体験からモチベが急上昇し、この1ヶ月はほとんど毎日素数大富豪に触れていました。今回は、その研究と実戦からどれだけ「パワーアップ」できたのか、覚えた素数の数を概算しながら…

合体型3枚二刀流(仮)

素数大富豪好きの皆さんこんにちは、さしみです。最近は原始的な3枚出しを使いこなせるようになってきて、そろそろ上級者相手にも通用する二刀流に手を出そうと思っていました。しかし、57を使った二刀流は使える場合が限定されているというデメリットがあり…

3枚3桁の例外の方を覚える

こんにちは、再びさしみです。突然ですが、皆さんは3枚3桁の素数ってどう覚えていますか? 私は覚えていなかったので、この前の大会で863が素数なのを確かめるのに1分使ってしまいました。それだけやって間違えたらと思うと怖いですよね。ということで、安心…

マスプライム杯2023参加記

こんにちは、さしみです。この名前で何か書くのも久しぶりですね。先日、素数大富豪というトランプゲームの、マスプライム杯という大会に参加してきました。そこで界隈の方々に大変お世話になったので、参加記を通して少しでもお礼ができればと思い筆を執り…

APLO2023-1 イマス語解説

お久しぶりです。気がつけば言オリ歴も4年、green+です。今回はAPLO2023-1 イマス語の解説します。書こうと思ったのはたまたま自分がうまく解けたから、気まぐれですね。質よりとにかく公開することを優先した記事になりますが、良ければお付き合いください…

「言オリ力」

言オリができるとはどのような能力があることなのでしょう。そしてそれらの能力を鍛えるためにはどうすればいいのでしょう。これらの問題に対する持論を述べていきます。

北曽戸高校言オリ部 3

趣味で書いている言オリ小説「北曽戸高校言オリ部」です。プロローグの最終話です。 言語分析の能力が試される知の競技、言オリ。長らく世に知られていなかったが、高宮詩乃が国際大会で金賞を受賞し世界3位に輝いたことをきっかけに、知名度が急上昇した。…

北曽戸高校言オリ部 2

趣味で書いている言オリ小説「北曽戸高校言オリ部」です。プロローグの3話のうち2話目です。 言語分析の能力が試される知の競技、言オリ。長らく世に知られていなかったが、高宮詩乃が国際大会で金賞を受賞し世界3位に輝いたことをきっかけに、知名度が急上…

北曽戸高校言オリ部 1

趣味で書いている言オリ小説「北曽戸高校言オリ部」です。プロローグの3話を公開していきます。 言語分析の能力が試される知の競技、言オリ。長らく世に知られていなかったが、高宮詩乃(たかみや しの)が国際大会で金賞を受賞し世界3位に輝いたことをきっ…

Green+ LO-like puzzle Contest 2

外出できず暇を持て余している皆さんに、ちょっと珍しいパズルの大会を用意しました。言語学オリンピック風の、暗号解読のようなパズルです。予備知識は必要なく、誰でも参加できます。 ※コンテストは終了しました。問題は公開されています。 コンテスト日程…