Green+ LO-like puzzle Contest 2

外出できず暇を持て余している皆さんに、ちょっと珍しいパズルの大会を用意しました。言語学オリンピック風の、暗号解読のようなパズルです。予備知識は必要なく、誰でも参加できます。

※コンテストは終了しました。問題は公開されています。

f:id:greenplus:20200418124453p:plain

コンテスト日程

4/18 コンテスト期間開始 (問題公開は4/18 13:00)

4/20 コンテスト期間終了 (答案提出は4/20 18:59まで)

4/20 解答の掲載 (20:00頃)

4/21 結果発表、表彰

 

問題 

GLpC2

解答 (解説は後日追加されます)

GLpC2解答

 ランキング

lingoholic 100
Warabe 99
lycopene 99
後醍醐天皇 99
momentquiz 98
Jun @Jun_no_account 98
別部穢麻呂 98
依月 97
ほたる 94
ふるほむ 93
龍安寺の歌 93
Jun @JunnosukeT 92
さづき 92
HAL 89
Nodor 89
C’est la vie 89
parx 88
葉っぱのふうか 88
りり 87
すとりぎ 84
るーかす 82
ラキン 80
プー 80
ふーか 78
ねこ!! 77
CEU 74
しう 74
ゆー(野生のフィールドワーカー) 74
Natalie 73
サ医バ医マン 69
助動詞 56
Aira 47
酸素 44
べー 34
ちぇけら 28
Tina 22

 参加者36名 平均点79.39


2とありますが、去年の夏に開催した第1回と比べ、時間を150分から50分に減らし難易度を下げるなど、参加しやすくなりました。(それとLinguistics Olympiad-like Puzzle Contestに改名しました) これが簡単だった、という方は第1回の問題にも挑戦してみてください。 

GLpC1

GLpC1解答解説  

 

もっと問題を解きたいと思った方はこれらのパズルの元ネタ、言語学オリンピックの問題を解いてみましょう。

日本言語学オリンピック公式サイト